【韓国ドラマ】愛の不時着感想&撮影秘話

2人の男の子の子育て




ここでは、韓国ドラマ「愛の不時着」について感想やメイキング映像等から見つけた撮影秘話をご紹介していきます。まだ「愛の不時着」を見ていない方や見るのを迷っている方はネタバレにご注意下さい!

韓国ドラマ「愛の不時着」あらすじ

ある日、突風によるパラグライダー事故で北朝鮮に不時着した財閥令嬢であり、会社代表のユンセリ(ソンイェジン)と北朝鮮将校の息子であるリジョンヒョク(ヒョンビン)とのロマンチックラブストーリー&コメディです。

まず、日本のドラマでは確実にありえない設定(韓国でもありえない設定かも?)で、韓国ドラマが好きな人は絶対にハマる作品です。漏れなく私も3日間で全話視聴しちゃいました。このドラマ、1話だいたい1時間20分で全16話あります。もう毎日寝不足状態でした。

愛の不時着撮影秘話

愛の不時着の撮影風景やNGシーン、インタビュー映像を見て面白かったり気になった事をまとめてみました!

「愛の不時着」撮影の為に準備してきたこと

これは「カウチトーク」という番組(?)でお二人が視聴者の質問に答えていくというインタビューで明かしていました。

♦ヒョンビンさん

YouTubeより
  • 北朝鮮の方言を練習
    • 役柄が北朝鮮人の役だからですね。私たち日本人からしたら区別はつきませんが、韓国人からしたら結構違いがあるんでしょうね
  • ピアノの練習 
    • ドラマの中では昔ピアニストでした。ピアノを思いっきり弾くシーンはないものの、実際にもピアノが弾けるなんて素敵ですね
YouTubeより
  • 体を鍛える
    • ドラマの中では、体を張ってユンセリを守るシーンがたくさんあります。そのイメージを守る為にも運動を頑張ったと答えていました。

韓国ドラマあるあるの「イケメンのシャワーシーン」

今回、これが1回もありませんでした・・
シャワーシーンどころか、ヒョンビンの肉体美は全く披露されませんでした。残念。

スケジュールが忙しい中、どうやって健康を維持しているか?

♦ソン・イェジンさん

YouTubeより
  • 運動
    • 仕事が始まると体力的にきついので、体力をつける為に運動をしているそうです。
  • 健康的な食べ物をたくさん食べる
    • だけど、体に悪い食べ物って美味しいのよね!と笑顔で答えていました。

実年齢を知って「えっ??」ってなったソン・イェジンさん、スタイルも顔も抜群で憧れです!

60分500円から通える韓国語スクール K Village Tokyo

ヒョンビンさんの身長が高すぎて苦労したこと

リジョンヒョクの上官のチョ・チョルガン役のオ・マンソクさん

ドラマの中ではかなりの悪役で嫌な奴でしたが、素顔のオ・マンソクさんは笑顔が素敵なイケメンでした!個人的にはチョ・チョルガンを演じているオ・マンソクさんは日本人俳優の香川照之さんに似ているなと思いました。

そのオ・マンソクさんがお料理番組に出演した時に撮影秘話を語っていました。

ヒョンビンさんの身長が186㎝あり、身長差が10㎝もあるので、目線がおかしくなると。なので、右下の写真のシーンでは台に乗っているそうです。176㎝でも十分高身長ですが、ヒョンビンさんがかなり背が高い事がわかりますね。
韓国の俳優さんは男性も女性も高身長なのであまり違和感なく見ていました。

指輪を渡すシーンはNG連発だった

リジョンヒョクがユンセリの誕生日プレゼントに指輪を渡すシーン・・
とても感動的で胸キュンなシーンですが、実際の撮影では、ヒョンビンさんが指輪を間違えたりと何度もNGを出し、爆笑していました。あんな緊張するシーンがこんなに爆笑の中撮影されてたとは!

スイスでの撮影は前撮り?

これはファンの間でもかなり話題になった事です。

まず、このドラマの撮影UPが2019年夏~2020年の初め頃です。
ソン・イェジンさんのインスタ

https://www.instagram.com/p/B2TUxSOnjY2/?utm_source=ig_web_copy_link

インスタでは、2019年8月下旬から9月上旬までスイスで撮影していたみたいですね!という事は、スイスのシーンは前撮りです。

ファンの間で物議を醸していたのが・・

ドラマ最終話のシーンでリジョンヒョクとユンセリがスイスで再会し休暇を過ごすシーンがあるのですが、その幸せいっぱいのシーンで二人が指輪をしていなかった事が判明。放送直後からそれが話題になっており、最終的にファンの間では、「スイスでのロケは最初にまとめて撮影された為、物語の後半にペアリングを贈る場面は、撮影の途中で追加されたエピソードなのでは?」と結論づけていました。

しかし、ソン・イェジンは独占インタビューの中で、
たしかにスイスロケは撮影開始直後に撮影したと語っていますが、「最後の場面は後日、再撮をしたものです。背景はCGで代替しています」と答えています。
そうなると、指輪の真相は関係者のみぞ知る・・

「愛の不時着」撮影中の様子

ヒョンビンもソン・イェジンもプロだな~と思いました。
リジョンヒョクとユンセリの初めてのキスシーンを覚えていますか?
一般人の感覚だと、とても緊張するシーンですが、お互いにこうした方がいいかな?と意見を言いながら何度も色んな角度でキスシーンを撮影していました。

撮影中の爆笑しているシーンでも、さり気なくソン・イェジンさんを支えるヒョンビンさんがイケメン

YouTubeより

ドラマの最終話、ラストシーンでも、

抱きつくシーンで、どうしたらいいか何回も走りながらジャンプして抱き着くシーンを映像でチェックしていました。

常に撮影現場では笑っているソン・イェジンさんがとてもキュートで憧れます。

愛の不時着カメオ出演

①チョン・ギョンホ

1話にでてきた、ユンセリの元カレトップスター役で出演していました。
日本でもリメイクされた「ごめん、愛してる」や「刑務所のルールブック」、「ライフ・オン・マーズ」に出演しています。
「愛の不時着」と「ライフ・オン・マーズ」は同じ監督です。監督とプライベートで仲が良く、特別出演する事になったそうです。

②パク・ソンウン

第4話でソ・ダンをリ・ジョンヒョクの家にタクシーで送るシーンに出演していました。
チョン・ギョンホと同様、「ライフ・オン・マーズ」に出演していた事から、監督との繋がりで特別出演しました。

パク・ソンウンは「新しき世界」という映画に出演しています。悪役が多いですが、今回はそんな事ありませんでしたね。

③キム・スヒョン

キム・スヒョンさんは北朝鮮からの先輩スパイとして登場しました。
代表作は「太陽を抱く月」、「星から来たあなた」で日本でも有名です。

「愛の不時着」の作家さんが「星から来たあなた」を同じという事もあり、特別出演したそうです。

このドラマのシーンは「シークレットミッション」という映画のシーンと同じです。この「シークレットミッション」もとても面白い映画なのでおすすめです。

④チェ・ジウ

韓国ドラママニアのキム・ジュモクは「天国の階段」が好きで、チェ・ジウのファンでした。そんな彼がチェ・ジウと会うシーンです。

チェ・ジウさんは、本物のチェ・ジウ役で出演されていました。
冬のソナタから何年も経っているのに、それを感じさせないくらい美しかった!

天国の階段もまた見たいな~と思いました。

「天国の階段」には、あのキム・テヒさんも出演されているんですよね。
なんだこの美女は!と衝撃を受けた記憶があります。

韓国ドラマを見るならU-NEXT